2024.1.31 Column

お星さま

お星さまを手に入れました。
本当に星らしい形をしたお星さまもいますが、ブヨブヨとした感じの形のお星さまもいます。
光を反射して、個々が思い思いの色で輝いています。皆さんはどのお星さまが好きですか?

これは淡水パールでできています。
パールができる仕組みというのが貝の側から見ると結構痛そうで、、
貝の中に異物が入り込んで、それを貝の内側と同じ成分で包み込み、貝そのものを守るという仕組みです。
だからパールってキラキラしているんですね。
この仕組みを利用して養殖をするそうで、お星さまも同様に星形の核を飲み込ませて作るようです。

人間でいうニキビのような仕組みだと私は思ったのですが、
勝手にニキビが埋め込まれるのは可哀想ですね。
ニキビまで可愛いとは、貝はなんて尊いのでしょう。
光が多いところでは、影も強くなるという言葉があるように
見ているだけで魅惑の存在です。ヤフオクで買えます。

この記事を書いた人 Norimatsu